山菜うどん

今日は朝から「山菜うどん」でした。

日曜日の午後から新見へ行ったのですが

車で走っていると?・・・・ん?

この時期に、ワラビ?

チェックを入れると!

「ある、ある」

ガシガシ採って帰りました。

帰ってから速攻であく抜きをしたんです・。

このあく抜きの仕方は最近教えてもらったんですが、

鍋いっぱいにお湯を沸かして、大さじ1杯の小麦粉を

入れて茹でると、めちゃくちゃあくが出ます。

簡単ですよ~~~

あく抜きをしたワラビ~をぼちぼち使うので

タッパンに入れています。

酢の物にしたり、マヨネーズを付けたりしても

とっても旨いでござんすよ。

さっきすき焼きを食べたばっかりなのに

ワラビを食べたくなったわぁ~~

ワラビ~の酢の物に生ビール!!

くぅ~~~~

ダメダメ!今夜?は禁酒の日です。

 

手持無沙汰じゃからジムで行って来ようっと。