盛一郎のつれづれなる日々

● チェリッシュ社長である田口盛一郎の日常を綴っています。


チェリッシュHOME


● 2014年08月01日
 蒸し暑い1日だった

 台風の影響なのか朝から曇り空で涼しい1日になるのかな?
って思ってたら、夕方から夕立ならぬしょぼい雨が降って
余計に蒸し暑くなってしまいました。
んん・・・この暑さは身体に悪い!!

 毎日大変です。
毎夜毎夜、ぬか床をまぜまぜして
キュウリを漬けていますが
日に日に美味しくなっています。
これだったら売り物になりそうです。
一度に5本とか漬けると、毎日きゅうりの漬物ばかりです。
 
 なすびを漬けたいんですが、なすび色が出るので
恐ろしくて漬けられないんです。

 来週から私メの日記もバージョンアップします。
な〜〜〜んと!
写真も入るようです。
ふふふ・・・楽しみです。
きゅうりの「きゅうちゃん」の写真を掲載しようかな・・

 ビ〜〜〜ルがなくなってしもうた! 

● 2014年07月27日
 今日、チェリッシュジムカーナがありました。

 朝から妙に涼しくて、んんん・・・
雲行きも怪しく、ざ〜〜〜って来そう
雷なんか来なかったらいいのになんて
思っていたら、来た来た・・・
練習走行が始まる頃にざ〜〜〜って
降って、以上終わりみたいな感じで
本番には影響はありませんでした。
風もそこそこ吹いていて涼しいって程ではないんですが
期待外れ?って感じでした。
外れて良かったんですけどね。

 午後からはそこそこ晴れて私メには
とっても良い天気でした?
左足に出来た病との戦いも佳境を迎え
とどめを刺すべく左足を直射日光にさらしていました。

 ふ〜〜〜〜・・・
「過ぎたるは及ばざる如し」!!
お風呂に入ったら!!
かい〜〜〜〜
日焼けでヒリヒリする〜〜〜
もう〜〜
「参ってしまうま」状況です。
 
 そんな病を忘れさせてくれる事があります。
2週間前から始めたぬか漬けを
毎晩優しく優しく混ぜ混ぜしています。
今年こそべり〜グッドなぬか床を作るんです。
毎年作るんですがちょっと手抜きをした途端
く〜〜〜
ぬか床は終わってしまうんです。
今迄最長で2か月位です。

 が!今年は根性が違います。?
例年入れた事の無い日本酒を1合入れてみました。
んんん・・これでアミノ酸がぶいぶいわいてきて
目茶目茶旨くなる?予定です。

 今夜も一杯(腹一杯}飲んで帰って来たんです。
それでもです。
キュウリの一本漬けで、
もう一杯。
うめ〜〜〜〜〜(キュウリがですよ)

 アミノ酸湧いてきましたぞ〜〜
ふ〜〜
今夜も酔い衆になりそうです。
ちゃんちゃん
● 2014年07月10日
 やっと安心しました。

先週から心配事があって夜も寝られんかったんですが
やっと解決して、やれやれです。

 台風が全開ブッチギリで襲って来ると思ったら
ありゃりゃ、肩透かしでした。
沖縄や九州の被害を見ると岡山って
ほんとに災害の少ない地域なんだなって
改めて思ってしまいました。

 今夜も梅っ酒に乾杯でございますです。
ふ〜〜・・・・・


 
● 2014年07月03日
もう〜言葉にならんで!

今夜もビールを飲もうかな〜
ルンルン気分で冷蔵庫を開けたら・・・ゼロ!
く〜〜欠品中です。
頂き物のビールを持って帰ったんですが
今から冷やすのは待ち遠しいし、
よっしゃ!今夜は冷酒で行こう!!

 先日飲み残していた冷酒を取り出し
冷酒用のおちょこで一杯。
く〜〜美味いような、美味くないような?
残った冷酒を飲みました。微妙な味なんです。
もちろん!おちょこいっぱいで満足出来るわけもなく
冷蔵庫のドアーポケットに隠していた?
頂き物の2合瓶を飲みましたよ。
んん・・清酒にしては色が濃いし
味も変だし??
半分飲んだ所でふとラベルを見たら!
ふんぎゃ〜〜〜〜!!
「浴用冷酒」って????
なんじゃなんじゃ・・風呂に入れて楽しむお酒?
まじまじとラベルを見たら、
原材料
米(国産)米こうじ(国産)醸造用アルコールって書いていた。
国産って書いているだけで怪しすぎ〜〜って
「お風呂にこの2合を入れてゆっくお浸かりください」
「お肌すべすべ、身体ポカポカ」なんて書いていたら
後ろへひっくり返るとこじゃった。

 残った一合をお風呂に入れて
今夜は酒風呂ですよ。

 風呂からあがったら、芋焼酎の水割りで
飲み直しじゃ〜!

 お肌がつるんつるんになっていたらどうしよう?
廊下で滑るかもしれん。
ちゃんちゃん。

● 2014年06月29日
 香西かおりコンサート!

昨夜は、香西かおりさんのコンサートへ行きました。
それも!です。姫路文化センターまで1時間半もかけて
行ったんです。

と、言うのも抽選で「香西かおりコンサート」が
当たってしもうて、ラッキ〜〜ブ〜でした。
やっぱり生音は最高だわさ!CDや、もく八と違って
歌だけでなくおしゃべりもあるし、
今回は香西かおりさんの豪華絢爛ドレス姿も見れました。

 私メは昨今、水森かおりさんにはまっているんですが
香西かおりさんも良かったです。ハイ!
今日はお休みだったんですが午前中仕事をしました。
昨日お休みしたんでしっかたなかんべです。

 今日の豪華な食事を紹介しちゃおかな〜
朝ごはん
先日山口へ行った帰りにSAで買って帰った
たくあん1本漬け(540円)のお茶漬け・・・質素!

昼食
麦ごはんに山芋をかけた、山かけ丼+たくあん5切れ

夕食
手巻き寿司。
具材は、エビ、キュウリ、卵焼き、カツオ、かにかま、レタス、
納豆。

生春巻き??
エビ、レタスの千切り、キュウリの千切りを包んだ生春巻き。
これが大失敗でした!
「生春巻きの皮」って書いていた物を買って帰って
な〜〜〜んか変じゃな〜と思ったんだけど
レシピ本に、生春巻きの皮を水で濡らして具を巻くって
書いていたんで、私メは買って帰った皮を水にぬらして
具を包もうとしたんですよ。
ふんん〜ぎゃ〜〜!!
春巻きの皮が解けてしもうてバラバラになってしもうた!
なんじゃ!これって普通に春巻きの皮だったのね・・・
ナンプラーやレモン汁でたれまで作っていたんで
2個だけ無理やり丸めて焼いて食べましたよ。
これが!結構いけました??

もう腹いっぱいで酒もほしゅうないわ??うそ!
ちゃんちゃん

● 2014年06月17日
 寂しい!〜日でした。

長年ライフワークだったラリーが終焉を迎えたんです。
今日、私の愛車が嫁に行きました。
あまりの寂しさでトラックに積まれた
ランサーを見送る事も出来ませんでした。

 うううう・・・・・
今夜は酒でも飲んで早く寝ようと思ったのに
缶酎ハイを1本飲んだら、
もう「ごちそうさん」です。
ふふ〜〜〜〜〜〜
は〜〜〜〜
・・・・
● 2014年06月15日
 うめっ酒!

 昨夜は、お客様から頂いた梅を、梅酒にするべく
8K漬けのビンを2個、氷砂糖2K、ホワイトリカー4L、
ブランデーベース?4Lを買って帰って
漬けました。
ヘタを取ったり、選別したりで2時間位かかってしまいました。
ふ〜〜〜頑張りました。
今年の秋には、美味い!梅っ酒が飲めますよ。

 今日は先週の疲れが出たのか
朝起きるのがしんどかったです。
それでもお客様との商談の約束をしていたので
頑張りました。

 今夜は、餃子ピザと黒ビール1本、
シルバービール1本で、一丁上がりです。
ZZZZZZZZ・・・・・
● 2014年06月13日
 今夜は焼きそば。

このところ、野菜が冷蔵庫にあふれて来たら
野菜たっぷりの焼うどんを作っていたんです。

 焼うどんってなめたらいけんです。
ホットプレートに、豚肉(半額品)、キャベツ、玉ねぎ
ピーマン、人参をてんこ盛りにして
まず炒めます。
無理やり蓋をしてしんなりしたら
もやしを入れて混ぜ混ぜします。

 待つ事3分位。
しんなりしたら、うどんを入れて混ぜ混ぜ!
うどんは冷凍うどんを袋に入ったまま
ち〜〜〜ん!して入れます。
ち〜〜んの具合が難しいんで
素人は???少し茹でた方がいいです。

 見事!焼けたら、ピリ辛焼き肉のたれ(きんりょう)
を入れて、冬の間に作っていた冷凍ゆずを
散らして混ぜ混ぜしたら!く〜〜〜〜〜
ぼっけ〜〜うめ〜〜〜!!

 んん・・・焼きそばが脱線してしもう〜た!

んん・・・
話がみえんようになってしもうた

 今夜は野菜たっぷり、ソース味の
普通の焼ぞばでございました。

 あっ!!違う!
毎日頑張っている自分の胃袋にご褒美をあげちゃいました。
アサ・ドライ黒ビールです。
冷凍庫に5分位入れて、
キンキンに冷やして飲んだんです。
もったいのうて!美味しくて!
2本飲んだんですが、やっぱり最後は
芋焼酎で〆て
く〜〜〜〜〜今夜も、
うららうららうらうら・・・・

● 2014年06月04日
 あ〜〜長い戦いが始まってしもう〜た!

先日、足の裏に違和感があるので
もしや!って思い行きつけの皮膚科へ行って来ました。
 
先生
「うう〜〜ん。ちょっと検査をするから皮膚を切らせてね」

「ふっぎゃ〜〜痛っい!」
「先生、もうちょっと優しくして下さい」
って心で思ったんですが、
容赦なしでした。

 「田口さ〜ん、検査するから5分ほど中待合で待って下さい」
「ハイハイ」

 「田口さ〜〜ん、中に入って下さい」
先生
「田口さん、当たりです。ちょめちょめ菌がいっぱいですわ〜」
私メ
く〜〜〜やっぱりですか。
ガックリ兄ちゃんぎっくり腰ですよ。

 私って何でも遠慮することも無く頂いてしまうんですから
参ってシマウマ?ですよ。
2年前にも頂いて気を付けていたんですよ。

 某ジムへ行って、
風呂からあがったら、ドライヤーで足を乾かしてソックスを
履いて、さらに家に帰って足を洗ってから
寝てたんです。

 のど元過ぎればなんとかで
二年も経ったらすっかり油断をしてしもうた!
ぬっかってしもう〜た!
ちゃんちゃん!




● 2014年05月22日
 パチパチパチ!!

激闘だったわ〜
もう感動して涙が出てしもうた!

 澤さんもすごかったけど、宮間さんをキャプテンにした
監督もすごいわ。中国を撃破しただけで
ワールドカップを制したと思ったのは
私メだけなんでしょうか・・・

ようやってくれた!感動した!!

 私メも元気をもらったです。

男子もブラジルで感動するような
試合をしてもらいたいです。
川澄さんに負けないよう走って!走って!
見せて下さい。

 あ〜〜〜
もう一杯飲んで寝ますです。
ハイ!

■ K's What's New v2.1