お魚三昧!

 朝早くから地元のスーパーへ買い物に行きました。

9時オープンなんで9時10分に行くと駐車場がいっぱいで

遠く離れた端っこに止めましたよ。

朝一だと野菜も魚も新鮮だし、何よりタマゴが安い!(1,000円以上購入で)

今日は?大人買いで、レタス、大根、豆腐、なめたけ、イワシ2パック、

大アジ1パック(3匹)、ゲタ2パック(特大4匹)

果物も、大好きなスイカ(大玉)1個、

リンゴ(ジョナサン1個、富士1個)、ピオーネ1箱!

帰ってからの料理が大変でした!

まず、イワシ(約20匹)の頭と内臓を取って

生姜1個(薄く輪切り)梅干2個、醤油、砂糖、日本酒、味醂を

入れた鍋にきれいに並べて火をつけて、スプーンで煮汁をかけながら煮汁が無く

なる寸前まで煮つけました。

「うっめぇ~~~~」

次は、夕食用にアジの素揚げを作りました。

中華鍋に油を入れて作るんですが、アジを入れて揚げる間に

小鍋でつけ汁を作ります。

ここで登場するのが、らっきょう酢です。

らっきょう酢30㏄、水30ccを鍋に入れて一度沸騰させます。

このたれがめっちゃ優れものでらっきょう酢恐るべしです!

揚げた熱々のアジに、「じゅ~~~んん」と、つけ汁をかけて

食べたら!うっし~~~!!料亭の味でござんすよ!

 明日はゲタのムニエルです。ハイ!

ああああ~~~・・赤ワインが飲みてぇぇぇ~~~~~~

ちゃんちゃん

ワクチン打ちました!

 昨日2回目のコロナワクチンを打って来ました。

1回目は熱も出なくて、少しだけ頭痛がしたのですが、

2回目は注射をした腕だけでなく首とか頭まで痛くなるし、

朝から微熱があるし、そこそこしんどかったです!ハイ

仕事がいっぱいあったんですが4時ごろから早退しました。

2回目は1回目よりしんどい人が多いってテレビで言っていましたが

やっぱし!でした。

まあぁ~病気ではないんで痛み止めを飲んで今夜は寝るとします。

やっと!休みの日はカラオケブイブイってか?

チャンチャン

コロナワクチン!

 明日は2回目のコロナワクチン接種に行って来ます。

1回目の時は次の日に少しだけ頭痛があったのですが

それよりも激しい倦怠感があって仕事を休んでしまいました。

2回目は1回目より症状がひどいって聞くので

少し心配です。

今夜は早く寝て明日に備える事にします。

ちゃんちゃん