高知の朝市へ行って来ました

 朝早くから高知の朝市へ正月用の食材を買いに行きました。

毎年行っているんですが、コロナが5類になったからか

屋台も昨年の倍くらいになっていました。

今日は朝市だけでもったいないので

初めて高知城へ行ってみました。

追手門から入ったんですが・・・

ゆく年くる年にはかなわんかったです!ハイ

最初の階段を上がって山内一豊さんの奥さんの銅像がある所まで

行ったんですが・・・

高知城!恐るべき!!

はるか彼方にそびえ立つように天守閣が見えるんですよ!!

躊躇なくくるぶしを返した私メは入り口にいた高知城のボランチアガイドさんに

愛想笑いをしながら「じいちゃんは上まで行けましぇ~~ん」って

本当に体力が落ちたわ!

で、朝市へ行って野菜を中心に買って、ひろめ市場で

早めの昼食をして、

今日のメインの「明〇丸カツオのたたき」を買いました。

地元で売っている「カツオのたたき」よりめっちゃ美味いんです。

帰りは一般道を通って「道の駅」でいろいろ買って

帰りました。

帰り道の出来事!

瀬戸大橋の上空でもうちょっとで・・・・・・

80K?で走っていた私メはぼぉ~していて

もうちょっとで「クラウン」を追い越すとこじゃった!!!

おっ!が覚めたです!ハイ

高い有料道路になるとこじゃった?

 今夜は「炊き込みご飯」を作ってみました。

最近ご飯はご飯で炊いて、具材は具材で炊いて

炊き上がったご飯に混ぜて蒸らすパターンなんですが

これが結構美味いんですよ!

今夜の炊き込みの具は、2割引きのタコ、大根、揚げ、人参、鶏肉

こんにゃくでした。

味見!!!

うめ~~~~~~!!

日本酒を2合も飲んでしもうた!!

ふううう~~~

風呂に入るです。

ちゃんちゃん