小あじ、79匹

 今日買い物に行って、1パック198円の「小あじ」2パック買いました。

午後からから揚げにして南蛮漬けにしようと頑張りましたよ。

頭、内臓、ゼイゴを取っていたんですが、あまりの多さに

左手の親指がだるくなってしもうた!

いったい、何匹いるのかと思い数えてみたら、にゃんとです。

79匹もおりやした。

下ごしらえだけで30分はかかったです。

そこからから揚げにしていくのですが、実は先週も南蛮漬け作ったんです。

ちょっとだけ手抜きをして小麦粉をまぶさずに油にほ~りこんだら

油がパンパンはねてコンロ回りやフロアーまで油が飛んで

えらいこっちゃになったので今日は丁寧に小麦粉をまぶして

から揚げを作り三杯酢に漬けましたよ。

明日は漬かった所で、夏野菜のナスとか赤ピーマンとか

ミョウガを入れる予定です。

うっし~~~

めっちゃ美味そうじゃわぁ~~!!

明日の酒の肴、一丁あがり!!!

チャンチャン

んんん・・・79匹??

泣く泣く???料理をしました??と、言う事で???