ミッドウエイ!

 昨日「ミッドウエイ」を観てきました。

大和に続いての第2弾くらいの気持ちで見たんですが

見応えがありましたぞ!!

ミッドウエイ海戦の実録らしいんですが、

勝敗の流れを決めたのが日米の暗号解析の違いだったんですね。

アメリカは真珠湾を奇襲攻撃した日本をやっつけようと

ありとあらゆる作戦を立てたんですが、

その中で、真珠湾攻撃で職をなくした音楽隊がいたんですね。

その音楽隊を暗号解析班で勤務させたら

にゃんと!通常では考えられなかった音とかリズムとかを聞いて

にゃんと!日本軍の発する信号の30%を解析したらしいです。

私メのような演歌一直線!水森かおりさん「命」の凡人には

まったくわかりませぇ~~~ん。

アメリカ軍の西部劇魂と日本の侍魂のぶつかり合いを見れたようです。

一口では言えんようないい映画でした。

夕方だったんでお腹もすくだろうと、コーヒーと

マーガリンパンを持って行ったんですが

コーヒーしか飲めなかったです。ハイ

 この1週間で仕上げないといけない仕事があって

今夜からゆっくり寝られませ~~ン。

チャンチャン

お酒を飲みょうる場合じゃござんすよ!!!

日米の