又、ワラビ&フキ

 今日も15時ごろから山菜採りへ行って来ました

前回までの評判が良かったのでまたまた採りに行きました。

採り始めたのが夕方だったので、ブトとの闘いじゃったわぁ~

刺されたらいけんので手で払いながらの作業は大変でした。

それでも、フキはレジ袋に一杯!ワラビは二握りくらいの収穫でした。

 今日は、フキの採り方をマスターしましたよ!

今迄は、茎の下を切って、何本かまとめて葉っぱを落としていたのですが

5~6本葉っぱを落としてから茎を切ったらめっちゃはかどったです。

 今、ワラビとフキが茹で上がったのでこれからフキの皮むきを

せんといけん。

前回はあまり太い物がなかったしフキも若かったので

皮付きのままで料理したんですが、

今日は太く成長したものが多かったので

皮むきをしないといけません。ふううう・・

大仕事が残っているのに・・・

私メは、ウイスキーの水割りを飲みながらフキと戦っていたら

にゃ~~~んか、酔っぱろうてしもうた!!

今夜はとりあえず水につけてもう少し灰汁を出そうと思います。

ホントは眠い!!!

ちゃんちゃん